HOME › ブログ › 62歳 男性 性格変化と物忘れ症状の悪化

62歳 男性 性格変化と物忘れ症状の悪化

2012年03月19日

(経過)約1年前から物忘れ症状が目立つようになってきたとのことでご家族が連れて

こられました。以前に比べてやる気がなくなり、性格も変わり少し怒りっぽい症状も出

てきました。家にいるときはいつも同じ行動を繰り返ししています。着替えもあまりしな

くなり、着ている服の上からまた服を着たりします。

 

(検査)認知機能の低下がみられておりました。頭部MRにて前頭葉と側頭葉中心に

脳の強い萎縮がみられておりました。海馬の萎縮も同様にみられております。認知機

能を調べるMMSEで20点、VSRAD検査で2.8と高い数値を示していました。

 

(診断)症状と画像診断より前頭側頭型認知症と考えられました。この病気では前頭

葉と側頭葉を中心に萎縮がみられ、アルツハイマー病が側頭葉内側と頭頂葉に萎縮

がみられるのと異なります。常同行動パターンといって同じ行動を示すのが特徴的な

症状です。前頭葉が萎縮するため性格変化などもみられます。

現在のところ治療法がなく、介護中心になります。今後の治療法の開発が待たれま

す。


このページの先頭へ